• 0120-432-638
  • お問い合わせ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • キッチンの働きもの、ビルトイン機器

2019.10.11

キッチンの働きもの、ビルトイン機器

こんにちは。

 

奈良県桜井市でオーダーキッチンや家具の製作、販売をしている

「つくる」家具ショップ 島家具製作所のおみせスタッフ 山田です。

 

 

 

 

レイアウト、扉、ワークトップ、把手、とオーダーキッチンを作るときに

選んでいただけることをご紹介してきましたが、キッチンの役割である

『調理をする場』に欠かせないものがあります。

作業の手助けをしてくれる機械、キッチンのビルトイン機器です。

 

ビルトイン機器は『調理機器』『レンジフード』『食器洗い機』『水栓金具』が

主なものになり、これらの機械は島家具製作所で手配させていただいておりますが、

お客様より支給いただきキッチンにセットすることも可能です。

おすすめしている機器メーカーもございますが、それ以外のメーカー商品でも

取り扱い可能なものもございますので、気になる商品があれば一度お問合せください。

 

 

 

キッチンで使われるビルトイン機器を簡単にご紹介いたします。

◆調理機器

ガスコンロやIHヒーターなど、お鍋やフライパンを熱し食材を加熱調理する機器です。

その他にはオーブン、バーベキューコンロやテッパン、フライヤーといった

特殊な過熱機器もあります。

よく見かけるのは3口+魚焼きグリルのタイプかと思いますが、グリルなしのフラットタイプや

電気+ガスとコンビネーション出来るタイプの調理機器もあります。

コンビネーションさせる事で最適な調理方法を選ぶことができ、お料理をもっと楽しんでいただけます。

グリル付きのガスコンロとオーブンの組み合わせ。

こちらは上下での設置が条件になります。

オーブンの単体設置は出来ません。

 

 

 

電気とガスのコンビネーション。

 

 

 

 

◆レンジフード

壁付けだったり天井からぶら下がっていたりと、目線より少し上の位置にくるレンジフード。

キッチンの中ではなかなかの存在感のある機器です。

それぞれ取り付け方が変わるので、キッチンのレイアウトによって選択する種類は決まります。

壁付けのキッチンであれば正面の壁に取り付ける『壁面取り付けタイプ』

片側が壁に接するセミオープンキッチンは側面の壁に取り付けるので『横壁取り付けタイプ』

アイランドキッチンは天井に取り付けるので『天井取り付けタイプ』

ご自宅のキッチンのレイアウトからフードの取り付け方の種類を決め、それからデザインや機能面、

お手入れのし易さ、他のキャビネットとの納まりを考慮して商品を選びます。

デザイン面では薄型のすっきりしたタイプや、カラフルな照明効果がついたビジュアルに

印象のあるタイプ、黒やシルバー以外のカラーバリエーションのある商品もございます。

コンロが壁面側にある壁付けのキッチンなので『壁面取り付けタイプ』

 

 

 

側面の壁に取り付けている『横壁取り付けタイプ』

 

 

 

コンロが壁に接していないでの、レンジフードは天井に取り付ける『天井取り付けタイプ』

 

 

 

吊戸棚と高さを揃えて納めたレンジフード。

 

 

 

◆食器洗い機

その名の通り、食器を自動で洗ってくれる機械です。

食事が終わった後の後片付けが面倒という方は多くいらっしゃると思います。

お皿、コップ、お茶碗などの食器類と調理に使用した鍋、フライパンなどなど・・・

食後に少しでもゆっくりとした時間が欲しいという方には是非、採用いただきたいビルトイン機器です。

キッチンに食器洗い機はかなり当たり前になりましたが、普及率は3割ほどで

さらに食器洗い機が自宅にあっても4人に1人は使用されていないそうです。

使った事がなく、本当に汚れが落ちるのか心配・・・と言う方は是非、島家具製作所へ!

実際に運転している食器洗い機をご覧いただけます。

ご覧いただけるのはドイツ ボッシュ社の幅60cmタイプです。

使った食器以外にお鍋も入れて洗浄出来る大容量なので、毎日の家事の時短に大きく貢献してくれます 。

島家具製作所のおみせに展示中のボッシュの食器洗い機。

 

 

 

幅60cmタイプの中は3段のバスケットになっています。

上段の浅いカゴにはカトラリーやお箸、お玉を入れる事が出来ます。

小さなものでしたら、お皿やお猪口なんかも入ります。

 

 

 

実際に食器をセットした様子です。

下段は大きなお皿やお鍋が楽々と入ります。

中段にはコップや中皿などを入れており、入れるものの大きさに合わせて

バスケットは高さを変える事が可能です。

 

 

 

べったり付いていたカレーがきれいに洗浄出来ました。

油のべた付き残りもなく、乾燥もしっかりと出来ています。

 

 

 

◆水栓金具

キッチンがダイニングやリビングにつながる空間に設置するレイアウトが数年多くなっています。

オープンキッチンでは水栓金具がポイントになることもあり、どんなデザインを選ぶのかが重要となります。

機能面では節水機能のあるものや、レバーに触れず手をかざして水の吐水・止水を行うタッチレスタイプ、

浄水器機能が一体になった一体型水栓、水栓のヘッドが引き出せるハンドシャワー水栓があります。

主流なタイプとしてはワンホール、ワンハンドルと呼ばれるワークトップ面に取り付ける水栓です。

ワンホールは水栓を設置する為の穴が1ヶ所、ワンハンドルは操作レバーが1つという意味です。

ワンハンドルは一つのレバーで吐水・止水、水量調整、お湯の温度調整が可能な水栓なので

一つのレバーでを片手で簡単に操作が出来るので使い勝手がよく、ほとんどのキッチンで見られる水栓の形です。

その為、価格やデザインのバリエーションも多く選びやすいです。

ワンホール、ワンハンドルの水栓金具。

グースネックと呼ばれるネックがカーブした形状をしており、

吐水口からシンク面まで距離があるので、お鍋に水を入れたり

洗い流す作業がしやすい形状でもあります。

 

 

 

混合水栓と浄水器用の単水栓の組み合わせ。

浄水器一体型水栓だと1つ設置するだけですが、浄水器用と分けて

水栓金具を設置する場合もあります。

シンク下にカートリッジを設置するタイプの浄水器で大きさが異なります。

 

 

 

見た目にも印象的なフレキシブルスパウトタイプの水栓金具。

空間のアクセントになるのはもちろんの事、ヘッドを自在に動かすことができ、

可動範囲も広く使い勝手も良いです。

ただし他の水栓金具に比べて背が高いので、吊戸棚下に設置する場合など

周辺のものとぶつからないようにプランニングの際には注意が必要です。

 

 

 

 

ビルトイン機器は高額な物も多いので、オーダーキッチンの価格の1/3がビルトイン機器なんてこともあります。

ご予算やデザイン、機能性などいろいろな条件からお客様にあった機器を選びましょう。

 

 

 

 

 

 

オーダーキッチンにご興味のある方、こんな事は出来るのかな?といった疑問をお持ちの方

どんな小さな事でも結構ですので気になることがあれば下記までお問合せください。

 

★気になったらこちらへお電話↓

 フリーダイヤル 0120-432-638 

受付け時間/金曜日から火曜日までの10:00~18:00 (定休日/水曜日・木曜日)

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。

 

★おみせへご来店希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。

島家具製作所のおみせ

住所 〒633-0068 奈良県桜井市東新堂513-1

TEL 0120-432-638

営業時間 10:00~18:00 (定休日/水曜日・木曜日)

おみせの詳しい情報はこちら→https://shimakagu.com/shop

 

ホームページはこちらのページをご覧ください。

オーダーしよう

オーダーのステップ

オーダーキッチン納品事例

オーダー家具納品事例

 

 

 

最近のエントリー

アーカイブ

  •  

    • 2019 (25)
  • アーカイブ

  •  

    • 2019 (25)
  • まだまだ・・・

    シンプルな作業だけど