• 0120-432-638
  • お問い合わせ

ブログ

2019.12.03

思考&試行錯誤

こんにちは。
奈良県桜井市でオーダーキッチンや家具の製作、販売をしている
「つくる」家具ショップ 島家具製作所のこうばスタッフTです。

オーダーキッチンができてくシリーズ。今回のテーマは『引出し製作』

キッチンのキャビネット(箱)に組み込みする引出しも工場で製作しています。

引き出しも『丁寧』にものづくり・・・もちろんです。

ですが、それだけではありません。

引き出しのサイズは違えど、やることは同じ。

日々の決まった作業も、これがベストな方法なのかも考えたりします。

 

みなさまの日々の決まったこと、使い慣れたキッチンや見慣れた家具たち。

少し違った見方や配置にしてみると、気分も変わるかもしれませんよね。

島家具のおみせには、そんなヒントになるものがあるかもしれません。

家事の合間の気分転換に、島家具のおみせに立ち寄ってリフレッシュもありですよ☆

 

引き出し製作とは、全然違う話になってしまいましたが、

この引出し製作、写真を並べれば、なんとなくできてく過程はわかると思うのですが、

組立しているY氏は、何度も行うこの作業、いかに精度よく美しく仕上げるか、思考&試行錯誤しています。

これは引出しの底板になる部材です。

  引出しの側板部材を底板の裏側からビス止めで取り付けします。

ビスをうつ位置は、側板部材に穴があいていて、あらかじめ決まっているので、まずはそこに下穴をあけます。

この時、ビス止め位置に下穴をあける前に、レールと底板がずれないように、レール側についているツメを底板に打ち込みし仮止め状態にします。

これがポイントなのです。 なので、上の写真にハンマーが写っていますよね!

■の中のツメを下へ打ち込みします。ツメが底板側にひっかかるので、下穴をあけたりビス止めの際もずれにくくなります。

このツメを使わなくても組立はできるのですが、今回の側板部材(レール)の場合は、この工程を追加することによって、仕上がり時のすきまを

とても少なくできることがわかりました。

 

引出しの側板部材(レール)は、メーカーやシリーズによって種類がたくさんあります。形状、素材や厚みなどによって微妙な違いがあるので、

使う部材(レール)によって、隙間なくまっすぐな美しい仕上がりの引出しになるように考えます。

「すきま・・・こんなもの・・・」と思ってしまえばそれだけかもしれません。

ですが、島家具製作所では、仕上がりの美しさにはこだわりをもってものづくりをしています。

美しさともに長く安全に使っていただけることが意識せずとも大前提にあるから、思考&試行錯誤してしまうのです。

写真だけで、それを伝えるのは難しいですね・・・。工場に製作過程を見に来て頂くのもいいかもしれませんね☆

 

さてさて、つづき。

左右の引出し側板部材をビス止めで取り付けします。

引き出しの背板になる部材を接着材とビス止めで取り付けします。

 背板のビス止め位置も決まっているので、そこにビスとめすればいいのですが、

やはり仕上がりを意識して確認します。固定器具を使って、仮止めし、位置を確認します。それから、ビス止めします。 

 

 ちなみに、これは、背板を取り付けする前の状態です。

左右の側板部材が外側に広がっていますよね。

この状態のところに、背板を取り付けして、ビス止めしたら、どうなるでしょう?!ずれたりせず、まっすぐ取り付けできそうでしょうか?!

 

わざわざ固定具を使う理由はそこにあります。オーダーキッチンなので、引出しのサイズは、幅も奥行きもバラバラです。

そのひとつひとつにこの作業を行います。

 引出しの側板部材(レール)と背板を固定してから、ビス止めします。

 

裏返して、引出しの底板と背板を固定してから、ビス止めします。

 キャビネットに引出しを取り付けして、完了です。

 

深く考えずに作ってしまえば、やはり仕上がりに影響します。

美しく仕上げるために、その時々でベストを見つけ出す努力は忘れません。

それが、島家具製作所のものづくりです。

 

 

 

オーダーキッチンにご興味のある方、こんな事は出来るのかな?といった疑問をお持ちの方
どんな小さな事でも結構ですので気になることがあれば下記までお問合せください。

★気になったらこちらへお電話↓
 フリーダイヤル 0120-432-638 
受付け時間/金曜日から火曜日までの10:00~18:00 (定休日/水曜日・木曜日)
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。

★おみせへご来店希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。
島家具製作所のおみせ
住所 〒633-0068 奈良県桜井市東新堂513-1
TEL 0120-432-638
営業時間 10:00~18:00 (定休日/水曜日・木曜日)
おみせの詳しい情報はこちら→https://shimakagu.com/shop

ホームページはこちらのページをご覧ください。
オーダーしよう
オーダーのステップ
オーダーキッチン納品事例
オーダー家具納品事例

 

 

 

最近のエントリー

アーカイブ

  •  

    • 2019 (28)
  • アーカイブ

  •  

    • 2019 (28)
  • オーダーキッチンの作業は工場だ...

    インテリアコーディネーターさん...