• 0120-432-638
  • お問い合わせ

ブログ

2019.09.04

オーダーキッチンの扉の種類

こんにちは。

 

奈良県桜井市でオーダーキッチンや家具の製作、販売をしている

「つくる」家具ショップ 島家具製作所のおみせスタッフ 山田です。

 

 

 

 

今日は島家具製作所でご提案している、オーダーキッチンの扉の

種類をご紹介いたします。

扉はキッチン全体、またはお部屋全体のイメージを作る大事な要素です。

お好みや室内イメージ、ご予算に合わせてお選びいただけます。

 

 

 

①木製扉(無垢材、框組)

島家具製作所でご要望として多いのが、『木の素材を使う』ということです。

木製扉には大きく2種類あり、その一つが無垢材で製作する扉です。

無垢材の扉は、フラットな形状と框組の形状の2種類となります。

 

上の写真は框組の扉です。

四方を幅60mm程の木材で枠を作り、真ん中には裏から板をはめ込み

固定いたします。

 

 

 

そしてこの形状も1種類ではありません。

はめ板の上部の形状が曲線のもの、直線のもの、はめ板を無垢材または突板のもの

縁取りの面形状に飾りのあるもの、切り面のものがあります。

もちろん樹種の選択もしていただけます。

 

 

 

②木製(突板)

もう一つの木の扉が突板のものです。

突板は木材を薄くスライスしたものを合板に張り、芯材を挟み

両面に貼り付け扉材にしたものです。

 

 

 

無垢材扉と違い薄い材料を張り合わせて厚みのある材料にするので

木口に化粧をしないといけません。

突板の扉の場合は木口に薄くスライスした無垢材を貼り付けます。

この樹種は表面の木の種類を合わせる事がほとんどです。

 

 

 

無垢材と突板の扉。同じ木製扉の違いは

無垢材は木の固まりなので、すべてがその木でできていますが、

突板は扉の表面のごく薄い部分を木材で化粧している点です。

 

お客様の中には、『張りですか』と、少しネガティブな印象で

受け止められる方もいらっしゃいますが、けっしてそんなことはありません。

無垢材と同じ天然木の化粧材ですから、しっかりと木の素材感は感じられます。

 

無垢材にはないメリットとしては、一つの木からスライスするので同じ木目を

揃えることが出来るので、木目全体に統一感が出てすっきりとしたデザインになることです。

 

 

 

③メラミン扉(メラミンパーチクルボード)

『メラミンパーチクルボード』と私たちは呼んでいる、低圧メラミン化粧板です。

こちらは、木質系ボードなどの基材にメラミン含侵シートを熱圧一体成型した化粧板で、

表面はメラミン樹脂なので、硬く、耐熱、耐薬品、耐汚染、防水性に優れています。

島家具製作所ではヨーロッパより輸入したものを単色カラーを3種、木目柄を5種

常時在庫し、メインの素材としてものづくりをしています。

 

オーダーキッチンでは、ホワイトもしくはダークグレーの単色カラーで

ボックスを製作しています。また、単色を含め木目柄のメラミンパーチクルボードは

扉材としても使用しています。

 

 

 

写真はリビング収納です。

本体部分をダークグレー、扉材に木目柄のメラミンパーチクルボードを

使って製作しています。

 

 

 

④メラミン扉(メラミン化粧板/アイカなど)

こちらは高圧メラミンと呼ばれるメラミン化粧板です。

写真はサンプル帳ですが、見ていただけるように

木目柄や抽象柄などカラフルな色調のものも多数あります。

 

 

 

いろんな樹種、木目、カラーの木目柄のメラミン化粧板。

 

 

 

大理石調やマーブル模様、ストライプ柄もあります。

 

 

 

⑤塗装扉(ツヤあり、ツヤなし)

MDFを基材にし塗装をした扉です。

MDFとはミディアム・デンシティ・ファイバーボードの頭文字で

日本語では中質繊維板と呼ばれています。

木材を繊維まで細かくしたものを接着剤とまぜ圧縮したボード材です。

これに写真のようもカラー塗装をしたものを扉材にします。

 

 

 

こちらの扉の特徴の一つが、塗装をかけるので平面(扉オモテ)から

垂直面(木口)まで一体で製作が出来るのでつなぎ目がなく綺麗なところです。

その分、価格は高額にはなりますが、木材扉とは違う美しさがあります。

 

 

 

カラーも豊富で、塗装サンプルよりお選びいただけます。

お打ち合わせの段階によっては現物サンプルのご用意もさせていただいております。

 

 

 

主に上記、5つの種類のものをご提案しています。

お客様の好みやご予算、お部屋の雰囲気に合わせて選択しています。

また、それぞれの扉サンプルを島家具製作所ではご用意しております。

どんな質感ななのかな?見てみたいとい方は、是非、おみせでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

オーダーキッチンにご興味のある方、こんな事は出来るのかな?といった疑問をお持ちの方

どんな小さな事でも結構ですので気になることがあれば下記までお問合せください。

 

★気になったらこちらへお電話↓

 フリーダイヤル 0120-432-638 

受付け時間/金曜日から火曜日までの10:00~18:00 (定休日/水曜日・木曜日)

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。

 

★おみせへご来店希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。

島家具製作所のおみせ

住所 〒633-0068 奈良県桜井市東新堂513-1

TEL 0120-432-638

営業時間 10:00~18:00 (定休日/水曜日・木曜日)

おみせの詳しい情報はこちら→https://shimakagu.com/shop

 

ホームページはこちらのページをご覧ください。

オーダーしよう

オーダーのステップ

オーダーキッチン納品事例

オーダー家具納品事例

 

 

最近のエントリー

アーカイブ

  •  

    • 2019 (25)
  • アーカイブ

  •  

    • 2019 (25)
  • さて、これは何でしょう?

    ひのき無垢キャビネットキッチン...