オープンキッチンを効率良く、収納量を確保したキッチンプラン
壁付けのオープンタイプのキッチン。家電収納部もとれるように、L型にしています。
右端から冷蔵庫(食材を用意する)、シンク(下ごしらえ)、そしてコンロ(調理)と順に作業だ出来る動線なので、動きやすいキッチンです。
冷蔵庫横のトールユニットは家電収納部。棚がスライド式になっているので、蒸気の出る家電を使用する時には前に引き出して使います。また引き出し式の棚は、汚れやすい天板面も簡単に拭くことが出来るのでいつでもキレイな状態が保てるのも嬉しいところ。
シンク上にはドイツHera社の照明を取り付け。質感の高いアルミボディーが、洗練された雰囲気です。手元を明るく照らしてくれる照明は、あるとお料理もしやすいですが、見える部分なので、デザイン性のある照明を選びたいですね。
L型キッチンにはつきもののコーナー部。一番収納量がある部分ではありますが、使い難いのも悩みのタネ...。ですがこちらのキャビネットを使えば、手前と奥とで2列式になったバスケットが出てくるので、奥のデットスペースも使え収納力抜群!2段になった頑丈なバスケットは、大きなお鍋を入れるのに最適です。
見た目以上の収納力と調理スペース。そして、お二人でキッチンに立たれてもぶつからずに調理が出来るのがL型キッチンの魅力です。