• 0120-432-638
  • お問い合わせ

オーダーキッチン

Category

家族が集まるキッチン

古い大きなお家のY様邸。
キッチン周りをリフォームの際に、島家具製作所にご相談に来られました。
壁付けのI型キッチンを設置したスペースに、ダイニングテーブルと食器棚のあるキッチンスペース。
ものが沢山あふれてしまい、収納出来ないのがお悩みのようです。

リフォーム前のキッチンスペーステーブルの上にも物が置かれ、食事スペースとしては機能していない様子。

そしてキッチン横は土間になっていて、なんと「おくどさん」が!おじいちゃん、おばあちゃん達はここでご飯を炊いていたのでしょうね。なんだかY様ご家族の歴史を感じます。このスペースをつぶして、キッチンスペースを広げるのが今回のリフォームの概要です。

キッチンの間取りは変わらず、壁付けのI型のプランです。スペースを広げたので、キッチン幅も3000と大きいです。収納部や冷蔵庫スペースも含めると、5300ほどのキッチンです。自然の光をたくさん取り入れる為、窓を手元と上部に取り付けられています。キッチン周りもスッキリとしました。

食事をしたり、会話をしたり、仕事をしたり、趣味のことをしたり…。一人でも、皆でも、何かをする時にはこの部屋に集まります。ここでいろんなことが皆で出来て集まれる空間。皆がそれぞれ違うことを目的としていても集まってくる場所。それがY様のご希望でした。

その為、食事スペースだけでなく、TVボードやデスクスペースも設けています。食器棚のスペースが少ないので、TVボード上にも収納部を確保。ここにも食器を収納するようにしています。

Y様ご夫妻におじいちゃん、おばあちゃん、そして3人のお子様の計7人の大家族。家族の胃袋を満たすのは、並大抵のことではありません。たくさんあるお鍋や調味料類を、キッチン側にしっかりと収納出来る大容量です。

2連並んだ吊り戸棚の、シンク上に位置する方は水切り棚になっています。良く使うお鍋や食器類など、こまめに洗われるものはここに入れます。扉を閉めれば目隠しになるので、乱雑になりがちな洗い物もスッキリと隠せます。

扉材は松の突き板を使いました。細かい柾目がまっすぐ通っています。把手はタガヤサンを使い、濃い色目をアクセントにしています。

このLDKスペースで一際目立っているナラの無垢板テーブル。ここにご家族7人そろっての団欒は、楽しい時間でしょうね。皆さんの笑い声が聞こえてきそうです。

納品先 三宅町  Y様邸
カウンタートップステンレス
シンクステンレス
フロントパネル松突き板(柾目)

杉の突き板を使ったI型キッチン

見て楽しい、使って楽しいキッチ...

Category