• 0120-432-638
  • お問い合わせ

オーダーキッチン

Category

杉板のテーブルのあるキッチン

U様邸はリフォーム工事でしたので、使い勝手の向上を重視してプランニングをしています。
以前は物がたくさんあり乱雑としたキッチンでしたが、出窓下にカウンター、壁面には大型の収納庫を設置し、収納スペースを確保しました。

古い和風のお家でしたので、その雰囲気に合うよう面材には杉の突き板を使い、落ち着いた雰囲気のキッチンにしています。

最初にリフォーム前の様子をご紹介します。壁面に設置された、オープンタイプのI型キッチンです。キッチン前には出窓があるのですが、距離があるので開閉の動作がし難そうでした。

そこで、出窓下には奥行きの浅いカウンターを設置し収納部を確保すると同時に、窓の開閉がしやすいようにしました。そしてキッチンの配置は、コンロを壁面に(写真正面)、シンクはアイランド側に(写真右)に配置し、対面とすることで効率の良い家事動線も実現しました。

写真奥に写っているのが、壁面に設置した大型の収納です。 収納庫が設置されている壁面の裏側は階段になっており リフォーム前は階段下に収納もありました。 けれども、中に収納しきれない物もたくさんあり 既存の収納部では少ないので、収納部を増やしたいとのご希望でした。

こちらが工事前の様子。柱横に見える扉が収納部だったのですが、十分なスペースではありませんでした。

そこで階段下収納をなくし、新たに設けたのが壁面いっぱいの大きな収納部です。W2440の天井高いっぱいに設置してますので、収納量はかなりの量です。

扉を開くと…収納の中にまた家具が! こちらは以前よりお使いの食器棚なのですが まだまだ使える状態でしたので、中に入れて使用されています。 中に入れてあるので、付いてあった扉は外しています。 もちろん将来、家具を処分した後には棚板を入れて使用することも可能です。

こちらは、シンク側の引き出しに入れた米びつ。檜材で製作しています。ふたの把手はキッチンとお揃いのタガヤサンを使っています。

面材に使った杉の突き板です。柾目がまっすぐ縦に通ってキレイです。 把手はタガヤサンを使い手掛りにしました。

杉の無垢板で作ったダイニングテーブル。今回のキッチンのメインともいうべき部分です。シンク側のカウンタートップにも杉板を使っているのですが、こちらの板はご主人様が持っておられた板。何かの時に使おうと置いておられたそうです。その板をカウンタートップにし、似たイメージの材を探しテーブルトップにしています。脚元は杉の突き板でマガジンラックを作りました。

納品先 桜井市  U様邸
カウンタートップ人工大理石
シンクステンレス
フロントパネル杉突き板(柾目)

フードが視線を遮らない、開放的...

高級感漂う大人のオーダーキッチ...

Category