• 0120-432-638
  • お問い合わせ

オーダー家具

Category

オーダーテーブル #02

オーダーテーブルのご紹介をします。サイズはW1800*D900*H720のダイニングテーブルです。メープル材を使用し、オイル塗装で仕上げています。メープルは木肌が白く、きめの細かい木目が特徴です。明るく、優しい雰囲気のある材です。つやと透明感のある木肌は、使い込むほどに「あめ色」に変化していきます。オイル塗装で仕上げているので、メンテナンスをしながらそんな変化を楽しむのもいいですね。また、メープルは衝撃性に強いのでボーリングのレーンやピンの素材としても使われているそうです。

脚は90角の角脚です。天板の裏面に見える白いものは、コの字型の反り止めの金物です。天板に埋め込んであります。メープルの色に合わせて、白く塗装をしています。

木部のアップ写真。写真でも、木肌の滑らかさが分かります。見た目だけでなく、触れても滑らかでとても気持ちが良いですよ。表面の仕上げは、職人さんの腕にかかっているところが大きいのかもしれませんが、天板の上で、平泳ぎをするようにするすると手で触れていたくなるような気持ち良さです。 すっきりと見せるため、足の間には幕板がありません。そこで脚の固定方法を少し工夫しています。

強度をしっかりともたせ、脚が天板に直接くっついているように見せます。ちょっと裏面もご紹介。 写真右上に見える白いものは、先ほどご紹介した反り止めの金物です。天板をプレートが入り込むように、四角に掘り込み固定用のオニメを5箇所埋め込んであります。

脚とプレートをボルトで固定し、掘り込んだ部分にプレートを入れ込みます。そして、天板とプレートもボルトで固定します。天板にプレートが埋め込まれたカタチになるので、脚を固定した後もプレートが見えず、天板に脚が直接くっついているように見えます。

ぐらぐらしては大変なので、しっかりと締め付けます。

天板にしっかりと固定された脚

W1800と大きいテーブルなので、チェアーは6脚納めさせて頂きました。座面のファブリックカラーは、2脚ずつの3色使いです。手前からダークブラウン、オレンジ、グリーン。3色ともキレイで、ひとつに決め難く…。6脚あるので、2脚ずつ3色とも採用することにしました。カラフルでキレイです。

最後に、ご主人さまと記念撮影!決まってますよ~N様!ステキです。

納品先 生駒市  N様邸
ダイニングテーブル メープル無垢材 ハギ合わせ
チェアー フレーム部 ホワイトアッシュ ウレタン塗装
座面部 ファブリック

配線経路を考慮したTVボード ...

格子扉のあるTVボード

Category